ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

魚料理をした話。

魚が食べたい。

 

魚を食べるとなると、

フィッシュアンドチップス一択のこちら。

いやそれもうまいし好きなんだけども

煮付けとかただ焼いたやつとか、そんなんが食べたくなるのが日本人ってものだわな。

 

と言うわけでギギとbernie(バーニー)の魚屋さんに行ってきた。

The Octopus Fish Shop

4 Mount St, Burnie TAS 7320

f:id:maupen:20200811155604j:image

 

鮮魚のコーナーは安定のサーモンと

その他よく分からない名前の魚たち。

冷凍コーナーにはイカタコエビって感じ。

f:id:maupen:20200811155627j:image

 

いいなって思うのはフィッシュアンドチップスなんかのスナックが買えること。

と言うよりそっちの方がメインなんじゃないかなって言う感じ。

コーヒーも買えるよ。イートインもできるよ。

 

Ocean Peachっていうのが調べるとカサゴ科の魚でアラスカメヌケと言うらしい。

多分何にでも調理しても美味しい系だと思う。

 

と言うわけでフレッシュ度は不明なのできちんと臭みぬきをしてから煮付けにして食べた。

f:id:maupen:20200721224930j:image
f:id:maupen:20200721224919j:image

 

余った半端は駄目にならないうちに、とりあえず味噌につけておいた。

後日焼いて食べたらこちらも美味しかった。

(フライパンで焼いたらオーナーが臭いいいいって苦しがってた申し訳ない。)

 

ギギも魚を買ってセビチェを作った。

f:id:maupen:20200805233238j:image

 

ラテンの国の魚のマリネだ。

トルティーヤ・チップスにこれを乗っけて食べるんだけどウッマイ。

(酢漬けと言えども、生のまんまだから実は心配してた…。)

 

それにしても買う量も作る量も毎度豪快でたまげる。男の料理ってところかね。