ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

【劇マズ】リコリスって知ってる?【キャンディー】

リコリス

時には真っ黒、時には超ケバケバしい色をしているキャンディー。

一度トライしてみたが私には到底理解することができない味だった。

甘いんだけどハーブの味がして、しかも食感はゴムみたいだ。うえっ。

ギギはこれが好き。

 

[rakuten:shopuk:10000330:detail]

 

リコリスとは甘草の仲間で、根から抽出したエキスを様々な形に加工したものだ。また、リコリスの根には消化・喉に良いといった効用があり、ヨーロッパや北米で愛されている。キャンディーやグミ、ドリンクとなって消費される。

黒い色は食品着色料カーボンブラック(炭素)で着色される。グミの様な歯ごたえはゼラチン、光沢は蜜蝋を添加することで出している。

ja.wikipedia.org

 

リコリスはめちゃくちゃ甘いんだけど、その正体は低カロリーな甘味成分のグリチルリチン(甘味はショ糖の50倍もあると言われている)。

ということで体にはあんまり悪いわけではなさそう。

むしろ漢方でも使われていて、日本では医薬品の甘味材・栄養ドリンクに利用されている。

 

f:id:maupen:20200827202800j:plain

ナチュラルショップで買ったリコリス。1.5ドルぐらい。



 余談だが、リコリスを調べていたら世界一まずいと一時期有名になった北欧のキャンディーサルミアッキ(SALMIAKKI)もリコリスの製品ということが判明した。(そうと分かれば絶対食べないぞ。)

 

Fazer サルミアッキ SALMIAKKI 40g x 1箱 フィンランド産 【並行輸入品】