ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

【異文化理解】1人じゃダンスは踊れない。

「もっと勉強した方がいいよ。」

「何を言ってるのか分からない。」

 

私が悪いんだけど、

やっぱり一緒にいるギギに言われると辛いところがある。

 

「分かってくれてない。」

ここにいると決めたのは私だけど、コミュニケーションや文化の違いに戸惑うことも多い。うまく話せないと言うフラストレーション。

 

そんな時、デニスにやっぱりコミュニケーション、伝えるのが難しいと話した。

「けど、ダンスは一人で踊れないんだよ。」と言われる。

 

ギギも日本語を勉強する必要があるんだ。

お互いに文化も分かりあわないと。

誤解も多いし、違う言葉を話す人と深く分り合うのは難しい。

 

でも私はギギはフランス語を話すから、それがイーブンだとは思わない。(実際ギギだって、英語で完全に言いたい事が言えないフラストレーションを私と違うレベルで抱えている。)

 

たくさんの言葉を操るデニスからすると、

「けどフレンチカナディアンだからね。」ってところらしい。

 

以下のリンクは語学難易度ランキングについてだ。アメリカ(英語圏)からすると日本語は最強に難しい。

effectivelanguagelearning.com

 

 別に日本語がすっごい難しいんだ!凄いんだ!って言いたいんじゃない。

英語圏からの言語習得の難易度であって、こんなものは言葉が変わればまた違う。

ただ私たちはそれだけ離れたバックグラウンドを持っている。発言することに対しての考え方も違う。そこにもうちょっと歩み寄ってほしい、苦しみを理解してほしいと言うところだろうか。

 

ただ、自分が面倒くさがらんと英語と向き合わないといけないのは間違い無いんだな。