ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

【日本】支配地問題

オーストラリアにいると

アボリジニの話なんかよく聞くのだけれども、

 

ふとそんな時に日本はどうなんだと聞かれて

えーっとね…なんて考えを巡らしている間に

 

博識なクリシュナが

(2020年タスマニアでの会話である)

日本にはアイヌがあるだろーって。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アイヌの歴史

 

ハッとした。

ボヤボヤしてる自分も情けない

 

因みにアイヌだけでなく、

琉球王国も昔はあったんだよね。

中国上手くやっていて日本とはまたべつのくにだったんだけど、

無理やり日本にしちゃったんだ。

 

もっとこう言うのきちんと勉強していかないとだなあ。

恥ずかしいことに、私は自国を知らないのだ。

英語で表現出来ないと言う問題ではない。かなり薄っぺらの知識だ。

 

クリシュナがアイヌについて聞いたとき

そう、大和民族が攻めました。という事ぐらいしか言えなくてどんな風にだとか、どうなったのかとか全然知らない。

 

わたし、アイヌ民族について現地に行って習ったよね?(高校生)どれだけ無関心だったか思い知らされる。

 

自分を知らなければ。

比較も出来ないし、疑問も出てこない。議論出来ない。