ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

Cod、鱈(タラ)が釣れた。

work awayで滞在中のファームにて。

お仕事でデリバリーでstanley(スタンレー)というエリアに行く。

デリバリー後、nut(ナッツ、頭)と呼ばれる辺りで釣りをした。

 

因みにスタンレーはちょっとした観光地だ。

中心部にはThe Chocolate Gallery & Cafeというカフェがあるのだが、そこでは27種類からホットチョコレートが選べるのだ。 (5ドル)

 

f:id:maupen:20200701232756j:image


話がそれた。

ギギによると、いつも人がこの辺りで釣りをしてるから

釣れるに間違いないというのだ。

f:id:maupen:20200701232808j:image 

とは言え17時半でこの暗さ。

幸運なことに風は弱かったけど、寒いことには変わりないから

あんまり長くやりたくないなあと言うのが正直な気持ち。

 

近くのスーパーマーケットで冷凍小魚を買ってエサにする。

 

ギギがチマチマ用意している横で

私はビールをちびちび、ポテチをバリバリ食べる。

 

何度かトライしてると、

ゆらりと大きな影が水面に浮かぶ。

「うわ、嫌だ、これは釣りたくない。」

と言ってギギが竿を戻す。

 

見ると、プシュッという水面から出て空気を吐き出す音がする。

サメのようでも、イルカのようにも思える。

 

ギギいわく、

絶対seal(シール、アザラシ)だよ!!

 

その後私が何の気なしにトライしてみたら、なんとなんか釣れた。

 小さかったのでリリースした。

f:id:maupen:20200701232802j:image

 

港にはこのエリアで釣れる魚の一覧があったので、何が釣れたのか確認してみる。

私はCodでしょっていうんだけどギギはそんなわけないっていう。

じゃあおめえなんだと思うんだっていうと、とにかくCodではないっていう。

とりあえず否定された。なんなん。(笑)

f:id:maupen:20200701232752j:image

 

ファームに戻ってフランス人シェフのマジールに聞いたらCodだよー。とのことだった。

へへん。

 

魚の名前、どうも日本名と一致しなくて参っちゃうね。

このサインに載っている魚ぐらいは以下に記しておきます。

 

〈ローカルの面白い魚〉

Sea sweep:シルバースウィープ

Snook:スヌーク

King George Whiting(KGW):オーストラリアを代表する魚。アメギス。

Bluespotted Flathead:コチの一種

Shortfin Mako:アオザメ

 

〈娯楽で釣れる魚〉

Barracouta:クロタチカマス

Bream:タイ科の魚

cod:鱈

Elephantfish:ゾウギンザメ

Flathead,Sand and Tiger:マゴチ

Flounder:ヒラ(カレイの一種)

Leatherjacket:カワハギ

Mackerel and Redbait:鯖

Morwong, Jackass:ギンタカノハ

Mullet:ボラ

Octopus:タコ

salmon,Australian:サーモン

Shark, School and Gummy:鮫、食用で良く売っている。

Other Sharks and Ray:その他鮫、エイ

Squid, Calamari、スクイード、カラマリ:イカイカフライでおなじみ

Squid, Goulds:イカ。オーストラリアスルメイカ

Snapper:鯛

Trevally, Silver:シマアジ

Trumpeter, Bastard、トランペッター・バスタード

Trumpeter,Striped:シマスズキ

Tuna(Bluefin, Yelloweye,Bigeye):マグロ

Warehou、ワレフー:スズキ系スズキ目イボダイ亜目イボダイ

Whiting, other than King George:アメギス

Wrasse、ラス:スズキ目ベラ科の総称

 

魚について調べていたら魚が食べたくなってきた。

マーケットに行く際にはぜひ魚の名前を覚えておきたいところ。