ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルバーブ(Rhubarb)って知ってる?

このファームのガーデンで働いているのは、ジャッキーという素敵なお婆ちゃま。 オーガニックの庭と畑を作ろうと毎日せっせと働いて、ほんとうにこの仕事が好きなのが伝わってくる。スーパーチャーミングでおしゃべり好きだ。 「今日は忙しいのよ!なんたっ…

ただいまウーフ生活しています。

オーストラリアのタスマニアにて、ウーフ(WWOOF)をしている。知ったような顔をして書いたけど、ウーフの存在はオーストラリアに来てから知ったし、そういう選択肢もあるんだね、ぐらいに思っていて自分がするとはつゆほど思ってもいなかった。 知らない人…

【イヤーキャンドル】ついに耳アカが最強にとれる方法が分かった!と思ったのだけど。

耳掃除が毎日欠かせない。とくにお風呂のあとはどこかしらのタイミングで綿棒でグリグリっとする。気持ちいい。まだ残ってる気がする。根こそぎとりたいという欲求がある。 ところが海外製の綿棒は、棒部分が弱くて曲がってしまうものに当たることがある。(…

不器用なネイティブ日本語話者

タスマニアに来てから、日本語を流暢に話すローカル(現地の人)に3人ほど出会った。 英語スキルがなんせ低いもんで、『英語圏であろう』人と話すときは常に緊張する。そうやってに四六時中構えているのに、『英語圏であろう』人から流暢な日本語が思い掛け…

こういう、些細なクオリティについて。

オーストラリアにて、 風邪かな?と思ったときによくお世話になるのがこのお湯に溶かして飲む風邪薬。風邪の初期段階に飲むやつ。 (ググったら在濠の人たちが結構使っていたのだ。) 味はあま〜いレモンシロップ味と、多少の薬えぐみは否めない。そのままだ…

SELFISH(自己中)ゲーム

この間シェアメイトの友だちの家に遊びに行ったとき、 SELFISH(自己中)と言う名のカードゲームをした。 舞台は宇宙空間。 プレイヤーには一定枚数の酸素カードとプレイカードが配られる。 生き残る方法はただ一つ、酸素カードが切れる前に宇宙船にたどり着…

意見の仕方が納得いかないのだが。

オーストラリアに来て、色んな国の人の会話を聞いてきてよく思うのが、 自分の意見言いたいだけで人の話聞く気ないね?って人が多いこと。いや日本にもいるんだけど、その割合が多い。どこのコミュニティに行ってもいる。どこにでもいる。それはもう自信満々…

書きたいことを書く。

初めまして、こんにちは。現在オーストラリアにワーキングホリデーを利用して滞在しており、2020年6月からはセカンド(2年目)に突入します。 今までライターとして、留学エージェントへコラム記事を執筆していましたが、2020年の5月にその仕事はストップし…