ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りおから

さて、豆腐作りで発生したおから。 豆腐を作ったことをあるギギも、 おからってのは知らんかったらしい。 いうたら豆のカスなんで、捨てていたとな。 もったいないいいい。 おから言うたら、 これですやん。 めちゃくちゃ身近なやつ。地味だけど。 おからは…

豆腐つくり

豆腐作りがしたいと、ギヨム。 夜中に作り出したのである。彼のやる気と行動力には毎度驚かされる。 日本に住んでいたら豆腐は売ってるものだし、豆腐は豆腐屋さんが作るものっていうイメージがあったから、一から作るって言うのは考えになかった。 けどギギ…

【ビーガン】シュレッドチーズを買ってみた。

ビーガンではないけども、 オーガニックのチーズが見つからなかったので替わりに見つけたビーガンチーズを買ってみました。 見た感じは普通のシュレッドチーズ。 トーストするとちゃんと溶ける。 ほのかにココナッツの風味もするんだよね。けど邪魔するって…

オーストラリアとの戦争関係

タスマニア、クイーンズタウンのGalley Museumに行った時のこと。 はて、こんな地図をみて驚いた。 how we stand after 2years of war with Japan 日本との2年間の戦争の後の私たちの立場 あれ?オーストラリアと日本って、こんな時期あったのか?? お恥ず…

口さみしい時のオヤツ。

"Toasted Coconut Flakes" トースティッド ココナッツ フレーク! woolwoothでおなじみのmacroブランド。 オーガニックなのも嬉しいねえ。 シャクシャクとした食感とほんの少しの塩味、 それからココナッツゆえの脂質感がいい。 100g 当たりで 691kcal タン…