ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

2020-01-01から1年間の記事一覧

バルナッツってなに?

バルナッツ(BARUNUT)とは。 今まで聞いたことなかったんですけど皆さん知っていますか? 前から気になっていた商品が安くなっていたので即購入!お洒落なデザイン。 ブラジルにて野生で育ったバルナッツ。 こんなお洒落なデザインだからVICの製品だと思っ…

キャンピング生活始めました。(していました。)

私もギギがしていたように 車でのキャンプ生活がしてみたい! 正直自分のスペースと時間がない生活に かなりを疲れを感じていたわたし。 車という自分のスペースを持とう!と思ったのだ。 ギギのトラックにしたって、結局ギギのだから2人でいるのがしんどい…

【こんなガッカリした事はない】シイタケマッシュルームとMSG

burnieの colesでなんとも心惹かれるSHI ITAKEというワードが入ったパッケージのものを発見。この時点でどんな商品かも気にせずシイタケというだけの理由で購入。 家帰ってちゃんとパッケージをみてみると ハイ、野菜チップスみたいなもんですね。 レッツオ…

言葉の中から感じる違和感。

食に関してのスタイルは色々ある。 ただこれからサスティナブル(sustainable)な生活を考える上で みんなが一度、どうするべきなのかそれぞれ考えていかなければならないところだ。 残さない、とか季節のものやローカルのものを食べる、なんてのも そんなこ…

ミルクか、ジュースか。

そういえばメルボルンに住んでいたときのシェアハウスには、 超肉食でステレオタイプのオージー、ミシェルがいた。 実家もファームで肉を愛している。 そんな彼女は植物性ミルクをミルクと呼ぶことをバカにしていた。 それはジュースだ!ミルクじゃない。 (…

【ビーガン】はちみつの位置付け

実は1週間ビーガンチャレンジをしている。 その期間中、立ち寄ったカフェでbaklava(バクラヴァ)を買って 食べてモータ。 バクラヴァについては以下Wikipedia参照。 バクラヴァ(英、トルコ語: baklava アゼルバイジャン語: パフラヴァ paxlava)は、中東、…

ビーガンとベジタリアンの違いとは。

今さらいう必要もないような気がするけど再度確認。 ざっくりいうと ベジタリアンは植物性食品+卵や乳製品を食べ、 ビーガンはもっとストリクトで植物性食品のみを食べます。 ベジタリアンはリラックスしているイメージで 肉は食べないけど魚は食べる、 とか…

【コンシャスネス】consciousness【意識】

ギギとは環境問題や食べ物のことでよく話し合う、と言うか喧嘩みたいになる。 なんせいつも、エクストリーム、すごい片側の意見を言ってくる。 そんな時よく聞く言葉がconsciousnessとかawareとか使うのね。 で、私の理解からすると、ギギはそれらの言葉を …

Man Sickとは

私「ギギが風邪ひいたみたい。」 ジャッキー「オー?Man sick??」 私「??」 「男の人って風邪引くとあかんやん。 もうすっかり弱っちゃって。 女の人って風邪引いてても動くしかないやん。 男の人は、女の人より長生きせんしなあ。」 ってのを真顔で言うか…

自然との共生は難しいって改めて思う。

デニスとこの間話していたときのこと。 デニスの家のグラスは全然育たないらしい。 ガイ(私たちがいるファーム)ではその間に3回も育ってんねんっていう。 原因はワラビーだ。むしゃむしゃ食べちゃうらしい。 それから、若木をたくさん植えているけども、 …

【オーストラリア】仕事のマインドについて【みんなはどう思う?】

今日のレストラン営業。 シェフのマジールはバケーション中なので 代わりに急遽昨日決まったプリンみたいな兄ちゃん、 ディッシュウォッシャーはジャッキーの孫(中学生か?小学生か?) そんでお年を召しておられるほんわかジャッキー(ガーデナーが飛び入…

ゴミ処理施設に行ってきた。

ワークアウェイでお世話になっているファームは 市街地から離れて山の中にある。 だからゴミは自分たちでゴミ処理場に運びにいく必要がある。 生活ゴミとレストラン、その他の不要物の処分でトラックはすぐにいっぱいになる。 日常的にはゴミ処理場をtip(テ…

卵パック事情

こちらオーストラリア、 卵パックは、買う前に中身を確認するのが常識だ。 私は面倒くさくてあんまり見て無いんだけど するとたまに起こるのが、卵割れてる事案。 これはマシな方。 もうぐっちゃぐちゃのやつとか、 何個か底に張り付いちゃっててパックから…

【異文化理解】1人じゃダンスは踊れない。

「もっと勉強した方がいいよ。」 「何を言ってるのか分からない。」 私が悪いんだけど、 やっぱり一緒にいるギギに言われると辛いところがある。 「分かってくれてない。」 ここにいると決めたのは私だけど、コミュニケーションや文化の違いに戸惑うことも多…

【劇マズ】リコリスって知ってる?【キャンディー】

リコリス。 時には真っ黒、時には超ケバケバしい色をしているキャンディー。 一度トライしてみたが私には到底理解することができない味だった。 甘いんだけどハーブの味がして、しかも食感はゴムみたいだ。うえっ。 ギギはこれが好き。 [rakuten:shopuk:1000…

野生のペンギンが見れるぞタスマニア。

タスマニアでは野生のペンギンが見れる。 私はタスマニアのnorthwest、その名はそのまんまペンギン(penguin)という町に住んでいる。 どんなお店もペンギンのマークを掲げていて、色んなところにペンギンのサインが(笑)ちょっとした観光地だ。 ペンギンだ…

中国製造 cup & saucer

中国製造 cup & saucer DevonportのAntique Emporiumにて。 めちゃくちゃ古いわけでもないけど、 新しくて質が悪いって言う感じもしない。 8ドル払いたいかと言われたら迷うところね。

タスマニア コロナ情報 

さて、すっかりタスマニアにスタックしてしまったのだが、 タスマニアのみをみるとコロナ情勢はかなり落ち着いてるというか、問題ないと言ってもいい。 ビクトリアは相変わらずのケースだけど、 タスマニアのグラフはこんな感じ。 参照: https://mobile.abc.…

お魚事情@オーストラリア

品揃えが豊富じゃない 新鮮じゃない 値段が高い ちょいと文句が言いたくなる オーストラリアのお魚事情。 昨日、魚の値段が高いとポロリとシェフにもらしたら、 アジアのマーケットに持ってかれてしまうからだ と言うことを聞いてドキッとした。 なんて事は…

【タスマニア】アジアングロッサリー【ロンセストン】

ど田舎、タスマニアには、アジアンマーケット店舗数が少ない。 ホバートには何店舗かあるが、 あとはロンセストン・デボンポート・バーニーにちょろりとある。 (メルボルンにはFUJI Martもあるし、それぞれの国に特化した感じであるんだけどなあ。 こんな時…

魚料理をした話。

魚が食べたい。 魚を食べるとなると、 フィッシュアンドチップス一択のこちら。 いやそれもうまいし好きなんだけども 煮付けとかただ焼いたやつとか、そんなんが食べたくなるのが日本人ってものだわな。 と言うわけでギギとbernie(バーニー)の魚屋さんに行…

【すごくすき】フェイスオイル

これ。 LUSHのArgan facial oil とはいってもギギのやつ。 すんごい良い匂いなのね。 しかも朝使って夜までいい匂いを纏っている。 というわけでちょくちょく拝借しているのだ。 オイルといってもバー(固形)だよ。 今タスマニアは冬だから バーを持ったと…

【超個人的】おすすめリップバーム

オーストラリア、タスマニアはまだまだ冬である。 小さい頃から超ドライ肌で、唇に潤いが存在したことがない。 せめて割れないようにリップクリームを塗りまくるのみである。 過去には、保湿してリップパックとか、DHCのリップバームとか、まあいいと言われ…

ワーホリ2年目の保険どうしようか考えた。

無事、ワーホリのセカンドを取得して2年目を滞在中のところだけども、気付けば保険が切れている。 日本のの保険、高かったなァ。貧乏だから保険料払うのつらいなァ。 どうやら日本の保険は生命保険という意味合いが強いために高いらしい。 じゃあどうしたら…

Cod、鱈(タラ)が釣れた。

work awayで滞在中のファームにて。 お仕事でデリバリーでstanley(スタンレー)というエリアに行く。 デリバリー後、nut(ナッツ、頭)と呼ばれる辺りで釣りをした。 因みにスタンレーはちょっとした観光地だ。 中心部にはThe Chocolate Gallery & Cafeとい…

cherry blossom tea cup & saucer

cherry blossom tea cup & saucer Peachwood Pattern by Country Ware Genuine Stoneware made in japan 1970's ティーカップとしては、ややたっぷりめのサイズ

美味いわけないわな、ドライフード

猫のぷすぷすが にゃーにゃーお腹空いたと、 訴えてくるので とりあえずそこにあった ドッグ&キャットフードを目の前に トンッと置いてやったんだが しばらく不服気な様子で だんまり、動かない。 仕方なしにカリカリと食べ出した。 その様子をじっと見つめ…

SKIP-BO(スキップボー)って知ってる?

ファームのリビングにSKIP-BO(スキップボー)というボードゲームがあった。 ギギがこれ大好き!自分のも持ってるんだ!やりたい!というので とあるパーティーの夜にみんなでやってみる。 知ってるやつがこぞって説明しだすからカオスである。 UNOみたいな…

みりん風調味料@オーストラリア

オーストラリアではColesかWoolworthに行けば、 どんな田舎でもアジアンフードのレーンがある。 日本食なら味噌と醤油、みりん、酒 ぐらいならたいてい手に入る。 あとは麺類でうどんそば、 わさびペーストや、カレールー。 おーいお茶やポッキーもあるとち…

Three colours milk jag

Three colours milk jag made in japan