ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

みりん風調味料@オーストラリア

オーストラリアではColesかWoolworthに行けば、

どんな田舎でもアジアンフードのレーンがある。

 

 日本食なら味噌と醤油、みりん、酒

ぐらいならたいてい手に入る。

あとは麺類でうどんそば、

わさびペーストや、カレールー。

f:id:maupen:20200820210238j:image

 

おーいお茶やポッキーもあるとちょっと嬉しい。(買わないけど)

f:id:maupen:20200820210009j:image

 

日本食の棚でよくみるものがこのobentoブランドのもの。
f:id:maupen:20200820210226j:image

 

ベタにお弁当と言うてるだけあって、

ジャパニーズフードの調味料を扱っている。

けどなんだかなあ、と思うところもあるのね。

例えばみりんシーズニング。

 

原材料がブドウ糖液、果糖、水、みりん、醤油、酢、保存料

f:id:maupen:20200701001046j:image

 

ああこの砂糖液がみりんと思われるのは嫌だな〜なんて地味に思う。

確かに砂糖みたいなもんなんだけども。

 

本みりんはアジアンマーケットなら手に入る。