ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

【PHILADELPHIA】

私はコレ絶対好きって。もうパッケージ見ただけで分かる。

f:id:maupen:20210116203710j:image

 

woolwoothで$2で即買い。

日本でもおなじみPHILADELPHIA、の限定版で

チョコレートのメーカーCadburyのCaramilkからインスパイア。

f:id:maupen:20210117163144j:image

 

クリームチーズメープルシロップを混ぜてディップを作ったら、クラッカーにつけて食べる、ということにかなりはまっていた。

それにかなーり近い感じで楽しめる!

 

 

買った後ではあるけども、裏面もチェックしていくぞお。

f:id:maupen:20210117163159j:image

25gで344kj(82kcal)

脂肪分はどすこい6.9g、うち飽和脂肪酸(4.7g)

砂糖が3.3g

 

f:id:maupen:20210117163107j:image

原材料もチェック。

クリームチーズ69%

(ミルク、クリーム、乳固形分、カルチャー)

ホワイトチョコレート10%(砂糖、ココアバター、乳固形分、大豆レシチン、香料)

キャラメルフレーバーソース10%(砂糖、還元脱脂乳、グルコースシロップ、ゴールデンシロップ、植物油、増粘剤1442、ベジタブルガム401/440、ph調整剤270/332/333、塩、天然香料、天然着色剤150a、乳化剤471、サンフラワーオイル、レシチン
水、塩、ベジタブルガム410、保存料200

 

【原材料詳細】

・乳固形分…牛乳中の乳脂肪を除いた固形分

・大豆レシチン…乳化剤。
グルコースシロップ…ブドウ糖液(調べてみて。)
ゴールデンシロップ…砂糖きび由来
・増粘剤1442…ヒドロキシプロピル化リン酸架橋デンプン
製法はデンプンをトリメタリン酸ナトリウムまたはオキシ塩化リンでエステル化し、プロピレンオキシドールエーテル化したもの(←?はてなが飛びすぎたので後日きちんと調べたいと思います。)
・ベジタブルガム401/440…アルギン酸、ペクチン
・ph調整剤270/332/333…乳酸、クエン酸カリウムクエン酸カルシウム
・天然着色剤150a…カラメル色素
・乳化剤471…モノ・及びジグリセリン脂肪酸エステル。
・ベジタブルガム410…ローカストビーンガム。カロブ豆から得られる多糖類。
・保存料200…ソルビン酸。単体では危険性は高くないとされるが発色剤の亜硝酸塩(亜硝酸Naと組み合わせると毒性が高まる)

 

添加物をナンバーで書かれちゃうと何が何だかだけど、調べてみても、名前を調べたぐらいじゃ結局何が何だかなんだよね。きちっと調べたいところ。

 

ギギなんて私が買ってきたのを見ただけで嫌な顔するから、何で嫌なんか具体的に言ってくれと聞いてみた。

 

具体的にどの添加物が嫌だとか企業の在り方が嫌だとかではなくて、

「とにかく色んなもんがたくさん入ってるでいや」って言う何だかふわっとしてるけど何となくそうか…って思う答えをもらった。

 

私は添加物を否定するつもりはない。

かと言って企業や科学データ、政府をまんま信じるつもりはない。

けどどっち付かずの情報と言うのは全く説得力がないもので書いている本人が私は一体どうしたいんだと疑問が湧く。

 

無知でいたくはない。ただこういうのって神経質になっても気持ち的に健康じゃないからあくまで穏やかに情報得て利用したいと思う。

 

例えば私の最近でいうと、

ギギとティム(居候先のオーナー)と自分の夜ご飯を毎日のように作るのよ。

自分も仕事行って帰ってきて疲れてんのにそのまま料理作り出して…ってのが続くと1人の時は楽してインスタントラーメンでもってなるわけよ。

 

クリームチーズはそんな1人ご飯には関係ないけども。