ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の中から感じる違和感。

食に関してのスタイルは色々ある。 ただこれからサスティナブル(sustainable)な生活を考える上で みんなが一度、どうするべきなのかそれぞれ考えていかなければならないところだ。 残さない、とか季節のものやローカルのものを食べる、なんてのも そんなこ…

ミルクか、ジュースか。

そういえばメルボルンに住んでいたときのシェアハウスには、 超肉食でステレオタイプのオージー、ミシェルがいた。 実家もファームで肉を愛している。 そんな彼女は植物性ミルクをミルクと呼ぶことをバカにしていた。 それはジュースだ!ミルクじゃない。 (…

【ビーガン】はちみつの位置付け

実は1週間ビーガンチャレンジをしている。 その期間中、立ち寄ったカフェでbaklava(バクラヴァ)を買って 食べてモータ。 バクラヴァについては以下Wikipedia参照。 バクラヴァ(英、トルコ語: baklava アゼルバイジャン語: パフラヴァ paxlava)は、中東、…

ビーガンとベジタリアンの違いとは。

今さらいう必要もないような気がするけど再度確認。 ざっくりいうと ベジタリアンは植物性食品+卵や乳製品を食べ、 ビーガンはもっとストリクトで植物性食品のみを食べます。 ベジタリアンはリラックスしているイメージで 肉は食べないけど魚は食べる、 とか…

【コンシャスネス】consciousness【意識】

ギギとは環境問題や食べ物のことでよく話し合う、と言うか喧嘩みたいになる。 なんせいつも、エクストリーム、すごい片側の意見を言ってくる。 そんな時よく聞く言葉がconsciousnessとかawareとか使うのね。 で、私の理解からすると、ギギはそれらの言葉を …