ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

ミルクか、ジュースか。

そういえばメルボルンに住んでいたときのシェアハウスには、

超肉食でステレオタイプのオージー、ミシェルがいた。

 

実家もファームで肉を愛している。

そんな彼女は植物性ミルクをミルクと呼ぶことをバカにしていた。

それはジュースだ!ミルクじゃない。

(例えばアーモンドミルクは、アーモンドジュース。)

 

これにまた、ベジタリアンのキアラがイライラするっていうのが

よくあるパターンだった。

 

シャワーを浴びていると、なぜかそんなことを今更思い出した。

自分の中で見つかった結論は

「住んでいる国が違う」だった。

 

自分が当たり前に思い描く、ミルク。

教育で言葉を知って当たり前にそれをミルクと呼ぶんだけど、

国が違えば言葉は違う。

 

私は日本で生まれ育ったからそれは牛乳であって、

同じものを指していても言葉は違うからミシェルには通じない。

 

私の言葉を理解するには

ミシェルは日本語を学ばなければいけない、

私の世界に一歩足を踏み入れなくてはいけないのだ。

いや、ちょっと何言ってるかわかりません。

ミルクはミルクです。

じゃ、一生ミシェルは牛乳を理解してくれない。

 

なんだか何を言っているのか分からなくなってきたけど、

そういうことなのだ。

 

つまり違う考え方の人の世界へ飛び込まなければ

一生その考えは理解できないということ。