ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

自然との共生は難しいって改めて思う。

デニスとこの間話していたときのこと。

 

デニスの家のグラスは全然育たないらしい。

ガイ(私たちがいるファーム)ではその間に3回も育ってんねんっていう。

 

原因はワラビーだ。むしゃむしゃ食べちゃうらしい。

 

それから、若木をたくさん植えているけども、

こちらはポッサムが柔らかな若木をむしゃむしゃしちゃうのだ。

 

 

というわけでデニスはそれらを守るために

動物を殺さないといけなくて、

それがまた彼にとって辛いこと。

もちろん、殺すだけじゃなくて

罠を張って他の森に離したりもしている。

植物の周りに柵も作っている途中だ。

 

自分のものを動物から守るために

何かネガティブなアクションをしないといけないというのはなんだろう、

どうにかならないものかしら。