ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

【こんなガッカリした事はない】シイタケマッシュルームとMSG

burnieの colesでなんとも心惹かれるSHI ITAKEというワードが入ったパッケージのものを発見。この時点でどんな商品かも気にせずシイタケというだけの理由で購入。

f:id:maupen:20201216183746j:image

 

家帰ってちゃんとパッケージをみてみると

ハイ、野菜チップスみたいなもんですね。

 

レッツオープン。

超キノコ。

f:id:maupen:20201216183817j:image

 

レッツイート。

まじなんこれ…。

 

シイタケの旨味なんか微塵もないぞお。

すっごいしょっく。

なんか堅パンでも食べてるような気分やで。

ビールのあてにもならんような。

 

通常のフライ製法じゃなくて低音でのバキュームクッキングという調理法ですよ〜油の使用量が少なくて栄養素が破壊されてないですよ〜って言うてるけど、まっず!!

f:id:maupen:20201216212353j:image

 

久しぶりにすごい失敗やったなあ、

と思う買い物をしたというお話。

f:id:maupen:20201216154546j:image

 

============================

因みにMSG FREEとのことですが、

MSG… monosodium-glutamate

グルタミン酸ナトリウム

ギギは凄く嫌ってる。

もともとは昆布から抽出したグルタミン酸に安定剤としてナトリウムを添加したもの。

 

まあこのご時世っすからどうやって作ってるかなんか考えたくも無いわけです。

 

グルタミン酸ナトリウムが体に悪い悪くない、研究結果が出てる!なんて、両サイドから根拠としての文献を持ってくるわけだけど

そんなもん自分サイドにうまく結果を引き込めるように研究なんて設定出来る。

 

自分で出汁とったら一番いいんだけどさ、やっぱり、しんどい時があったりするわけだ。使ったらいいやん。

ひとつのものにめくじらたててもこの世には目に見えないいいもん悪いもんがそこら中に漂っている、付着している…んだから。

 

未だにこう言う、体に悪いかどうかとかいう議論をみると、どっちが本当を言っているんだろうと混乱してくるんだけども、

情報として知っておくそれでいいんだと思います。

あとは必要なときに信じたい方を自分が勝手に決める。