ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

【エコフレンドリー】月経カップ解説【快適】

昨年トライしてみたものの、どうしても痛いし入らないしで諦めていた。月経カップ


けどやっぱりタンポンにせよナプキンにせよ毎月出るゴミが気になるのと(まゆみはエコオバケになりつつある。自己満言われたって、自分の納得いくように生活したい。)

トラベラーであるが故に、荷物を減らして軽く生きたい!というところがあったので再挑戦したのである。

 

【そもそも月経カップとは】

月経カップ(Menstrual cup)とは、ナプキン・タンポンに代わる生理用品。

タンポンの様に膣に挿入して使用する。

医療用シリコンで作られていて繰り返し使用が可能。どうしてもゴミ出てしまうナプキン・タンポンとその包装に比べて10年も使用可能というのだから、環境負荷が少ないところがかなり良い。よいでしかない。

ベルの様な形をしていて、ころんと小さいので場所も全く取らない。

 

f:id:maupen:20201226165210j:image

 

1.生理用品を毎回購入する必要がある、そもそも買いにいくまでのアクセスがない。

2.生理用品を長期間使うことによる健康被害

という女性の問題を解消するために発展途上国の女性にもNGOから配布されていたりしている。もちろんトラベラーにももってこいの、スーパー生理用品なのです。

 


【どこで買える?】

オーストラリアなら大きめのスーパー、ケミスト(薬局)、ナチュラルショップなら一種ぐらいは置いてるはず。メルボルンにいたときは1ショップで3メーカーの月経カップが売っていているところも。


2年前日本にいた時はcosme kitchenで取り扱っていた。今はもう少し扱ってる店舗が増えてたらいいなあ。

 

 

【値段】

気になりすぎて、色んなお店に行くたびチェックしてた!!だいたい30〜50ドルぐらい。

f:id:maupen:20201226165641j:image

(woolyやcolesといったスーパーならたまにセールになることも。)


私は経血量・体調に合わせておナプとタンポンの兼用だったので、

夜用昼用・軽い日用・タンポンと言うことで月15ドル強は平気でかかってると思うし、それを全部包括してくれると思うとほんとに身軽。荷物減るしランニングコストも減る。


【注意すべき点】

サイズだァ。

日本人の膣って海外サイズに比べたら小さいと思うんよね(外人のちんこでかいとかいうやん、そんな感じよ、ごめん雑で。)

それと素材はチェックしておこう、念のため。だいたいは医療用シリコンで出来ているはず。お股に入れるんやから変なの入れたくないやん。

 

f:id:maupen:20201228174859j:image
私が買ったのはこのブランドでサイズは3つ、mini(ティーンズ用)、A(自然出産したことない人用)、B(自然出産した人用)

だいたいどのブランドもこんな感じで2〜3サイズの展開がある。

 

私は一番小さいティーンズ用を購入。ティーンズ用なんて買いてあるけどアジア人は欧米人と体型が違うしこのサイズでいいと思う。

因みに私のパーソナルデータは、

155cm50kg前後で日本人の平均からするとやや小柄のものの標準的体型といったところでしょうか。

 

https://www.fullmoongirl-cup.com
日本でもチェックしてたんだけど、実際に店舗でみたのはこのフルムーンカップ。台湾人がプロデュースしたということで、確かにサイズ感がちょうど良い感じがして安心。確かにオーストラリアでみる月経カップに比べて小さくて繊細に作られている感じがする。

他にも日本人が作ったローズカップというのもネットでちらっとみたことがある。

 


【部位の紹介】

・リブ(本体上部の縁)

・空気穴

・ベース(本体)

・ステム(茎)


【付け方】

簡単にいうと、

カップをたたんで

②膣にカップをいれる

③手を離して自然にカップが開く。

 

正しく装着出来ればステムは完全に膣の中に。経血がもれることも、不快感や痛みもないはず。

慣れるまでは少し練習が必要かも。カップを開くために、人によってはカップを少し動かしてみたり、筋肉を使ってみたり…と多少の違いもあります。(身体は十人十色!)

 

カップの付け方はYouTubeみてみて!

方法はCフォールドやパンチダウンフォールドなどが有名だけど、いくつかあるので色々自分に合うものを試してみるといいかも。私はこれだった。

水でカップを軽く濡らしておくのもいい。

それから力は抜いてリラックス。

タンポンを使ったことある人なら分かると思うけど、最初入れるの怖くなかった?それと一緒で私も最初はびびったけど、慣れてしまえばどうってことはない。


私はどうやってカップ最後までホールドするん?入れてる途中で開くくない?というのが悩みだったけど、カップの底、ステム近くをつまむことで解消されましたー。

 


【使用時間】

7〜8時間は保つらしいけど、月経カップによっても異なるので説明書を確認してみてね。タンポンと同じく、経血量によってもどれだけ保つのかは変わってくるでしょう。

 

【取り方】

膣に力入れてみて、そしたらステムが見つかるよ〜。ステムをヒントにしてカップをつかんで少しカップをへこまして、密閉されたカップを緩ませたら、ゆっくり取り出す。

ステムを引っ張って取り出さないこと!吸引されて膣壁などに痛みが生じる可能性があります。

カップを取り出すと月経がカップに溜まっているので経血量が確認できて、おお〜ってなる。


それから何がいいって月経をそのままトイレにポチャンと捨てれること。そのあとは拭く、水洗いしてつけ直す。


水洗いで人目が気になるならウェットティッシュで拭くだけでもいいし、個別のトイレ探してもいいと思う。

 


【お手入れ】

生理期間中はソープで洗う。空気穴あるからそこも忘れずに…。

生理期間が終わってもう月経カップを使わないとなったら煮沸消毒。3〜5分ぐらい。


思うにこのパートが日本であんまり浸透してない理由のひとつでもある気がする。正直私も思ったもん、どの鍋使うん…?って(笑)


まず一回石鹸で洗ってるし汚くない!つーか生理は汚いもんじゃない!考えてみて肉食うてるんやで。生肉調理してるんやで。何が違うんって思うことにした。しかも煮沸消毒してんねんで。鍋も月経カップもキレイダァ。

 

でも気になるならカップ専用に小鍋買ったらいいと思う(笑)

 


さて、月経カップは寝てる時もつけていても大丈夫らいんだけど、とりあえずはお昼動いてる時だけにして様子をみてます。(感覚がなくても寝てるときになんか入ってるっていうのが嫌なんだよねえ。)

 

 

もし月経カップが見つからなかったら…?

一番手っ取り早いのはネットだけど、私は現品みてから買いたい派なので…。
あるかどうかお店の人に聞いてみらといいと思う。

もしかしたらあるかもしれないし、ないかもしれない。聞くことによって得られるメリットがあると思うんだ。

 

聞くことで、それはお客さんの声となって、お店の人に月経カップを意識してもらう、置いもらう、みんなの目に留まる、使うのが普通になる、そんな流れが起きればいいなと思っている。