ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

野生のペンギンが見れるぞタスマニア。

タスマニアでは野生のペンギンが見れる。

f:id:maupen:20200702232436j:image

 

私はタスマニアのnorthwest、その名はそのまんまペンギン(penguin)という町に住んでいる。

どんなお店もペンギンのマークを掲げていて、色んなところにペンギンのサインが(笑)ちょっとした観光地だ。

 

ペンギンだけでなく、その周辺の地域のビーチ(スタンレー、バーニー辺り)でも野生のペンギンの保護区がある。

海沿いの道を走ってみるといい。割と見つかる。

そして夜、そろりそろりとそのビーチに進む。

ヘッドライトをお忘れなく。(赤のライトだと彼らの目を傷つけないとか…)

 

人口のペンギンの巣が配置してあったりと興味深い。じっと巣の中にいるものや、ぺたぺたと道を歩いているものも。息を殺して、足音を消してそっと近づこう。そうでないと逃げてしまうから。

 

とっても小さい種類のペンギン、フェアリーペンギン。
f:id:maupen:20200702232429j:image

 

素敵でおいしいメルボルン&野生の島タスマニアへ (旅のヒントBOOK)