ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

お魚事情@オーストラリア

f:id:maupen:20200827104841j:image

 

品揃えが豊富じゃない

新鮮じゃない

値段が高い

 

ちょいと文句が言いたくなる

オーストラリアのお魚事情。

 

昨日、魚の値段が高いとポロリとシェフにもらしたら、

アジアのマーケットに持ってかれてしまうからだ

と言うことを聞いてドキッとした。

 

なんて事はない、

アジアはお魚にお金をかけるのだ。

さらには国内での需要が少なければ、

そういう事だ。

 

更には東南アジアから

冷凍の魚を輸入するもんだから、

such a shameだと言うていた。

 

確かに豊かな海に囲まれているのだ。

内陸に住んでいない限り、普通によいものは手に入るはずだ。

 

その証拠に少し前のコロナの時には

ColesにWoolworthに大安売りで店頭に美しい魚が並んだ。

輸出がストップしてしまったから。

 

日本でも飲食店の自粛があったために

行き場をなくした高級魚が出回ったと言うのは記憶に新しい話だ。

 

 

と言うことで、

やれやれ、文句は言えないなあ…

となってしまった。