ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

聖なるお香 incense

何や木片と葉っぱが転がってあんなと思ったら、ギギが買ってきたものだった。

 

聞くとその束になった葉っぱはホワイトセージ。

木片はpalo santo(パロサント)、南アメリカ原産の木。

別の名はholy wood(幸運の木)と言うそう。

 

古いキャラバンに住み出したので、

(過去の話です。)

ギギはそれらを買ってきたらみたい。

 

セージは悪い気や匂いをリセット・浄化してくれる働きがあるんだ。

と言ってセージに火をつけて、キャラバン中をくるくると回って煙をまとわす。匂いは結構強い。

 

その後はパロサントに火をつける。

これまた部屋中に煙を送る。こちらは見た目のとおりウッディーな香り。の中にもキリッとしたところがある…?

こちらも浄化の為だそうな。

 

何はともあれ、少しカビの生えたような湿度のある臭いがするキャラバンだったから少しスッキリした気分にその夜はとこにつけたのだった。