ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

サーモン狂い

オーストラリアでもサーモンは人気だ。

寿司と言ったらツナとサーモン!!!って感じ。

魚も食べるならサーモン!!って感じ。(あとはフィッシュ&チップス)

 

f:id:maupen:20210214201619j:image
f:id:maupen:20210214201613j:image

 

さかなの品揃えクッソ少ないなあ、と思うけどスーパーの魚コーナーにはサーモンは必ず並んでいる。脂が乗っててツヤツヤだ。こうやってパックされたものもどこでも売っている。

 

さてサーモンはどこから来てるかっていうとサーモン工場だ。

 

海の中に箱を作って、自然下ではあり得ない密度でサーモンはぶち込まれる。

 

今回は魚のストレスなどについては言及はしない。だけどもそんな環境下でもサーモンはみんな生きてるから、餌を食べてはうんちをする。

もの凄い量のサーモンが同じところでうんちする。すると通常では発生しない海の汚れが発生する。その海域は汚染される。

 

うんちだらけのとこにいてたらもちろん病気にもなる。どうするかっていうたら大量に抗生物質をぶち込んで病気にならないようにする。

 

 

私たちはそんなふうに育ったサーモンを食べている。日本にもたくさんサーモンは輸入されている。

 

ポイントは

海洋汚染と

それを食べていいのか?ってところ。

 

どうするかは一人ひとりが決めたらいいけど、

何も知らないで回転寿司食べてちゃいけないでしょ。

 

 

※追記

2021年4月

seaspiracyをNetflixで観る。

多分私が言いたいことが分かってもらえるかと思う。私はこれを見た後自分でサーモンもツナ缶も買ったことがない。