ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

考え方

大きければ大きい方がいい、なんでもないよりあった方がいい、安けりゃいい、みたいな考え方。

 

ミニマリストなんかじゃ全然ないんだけど、

なんかこういう、もっともっと!という価値観変わらないかなあ。

 

欲を持てばきりがない。日本人は、と大きな括りで言えるのかと言われれば謎だけど、でも小さな世界の中に美しさを見出してきた民族なようにも感じるのね。

制限の美というのもあるじゃないか。

 

 

資本主義的な考え方が変われば、この世界はきっとずいぶんマシになる気がするんだけど

どうしたらいいんだろうか?

 

他人は思ったようには動かないし変わらない。

自分の価値観をクリアにして、それに向かって生きるんだ。それがいいって思ってくれる人もいるだろう。そんなもんだ、私が出来ること。