ぼやぼやと生きている。

日本にいる理由も、いない理由もない。

【オーストラリア】ワインの知識

とにかく豊富にワインが揃うオーストラリア。

ヨーロッパからの移民とともに始まったオーストラリアのワイン。Wikipediaで調べてたらまあいろいろ歴史があって(超省略)今やワイン大国のオーストラリア。昔はまずいなんかも言われたらしいけど今は試行錯誤の末にたくさん美味しいワインがあるそうです。

 

日本だと焼酎、日本酒、酎ハイ、ビール、梅酒…などなどワインより気安く飲めるイメージがあるんだけど、

オーストラリアだとワインがそんな感じで若者から気軽に飲める。もちろんおったかいワインもたくさんあるんだけど、安いテーブルワインも色々あって楽しいのだよ。

 

よくみる銘柄を超簡単に紹介する。

 

Chardonnay シャルドネ

フランスのブルゴーニュアルザス原産のブドウ。

 

Riesling リースリング

フランス・ドイツのアルザス原産のブドウ。独特の甘みと酸味。

 

Sauvignon Blanc ソーヴェニオンブラン

フランスのボルドー地方を原産地。爽やかな辛口。

 

Shiraz シラーズ

コート・デュ・ローヌ原産。タンニンとコク。

 

Pinot Noir ピノノアー

フランスのブルゴーニュ。酸味が強いがタンニンは弱め、だとか。

 

Cabernet Sauvignon カバネーソービニオン

フランス、ボルドー。力強いてガッチリした味。

 

 

ネットで初めて知ったのが、クリーンスキンワイン。

https://blog.gcsgp.com/cleanskin.html

面白そうだから試してみたいんだけど、いつも忘れちゃう…今住んでいるところはdan marphyもあるから今度こそは見つけよう…。

 

 

 

 

こんなの適当なんだけど、

やっぱり暑い日には冷やした白を飲みたいし、たまには甘いの、とかぴりっとした味が気分だな、とか。

ガッツリした肉を食べる時は脂を流し込むようにこちらも濃いお味のピノノアを合わせちゃう、という感じ。日本酒を選ぶときとそんなに変わらない気もする。

 

缶で売っている場合もあってより手軽。(味に違いは出るのか興味がある…)

f:id:maupen:20210214191922j:image

 

f:id:maupen:20210309185543j:image

その他かわいいボトルとか、f:id:maupen:20210309185539j:image

ローカルのワインもたくさん!

 

 

オーストラリアで何かおすすめのワインがあったら教えてくださいな。